top of page

4月4日 解氷状況、ワシ類




白鳥公園周辺の湖面(汽水域)は広く解氷していますが、平和橋周辺の湖面(淡水域)は、例年よりかなり解氷が遅く、しかもゆっくりととけています。今年の3月は気温が低かった為でしょう。

オオワシ、オジロワシが平和橋周辺に多く集まっています。タイミングが良ければ、オジロワシ、オオワシがエサを争う様子が見られるでしょう。

この日、湖とその周辺にオオワシ18羽、オジロワシ26羽を確認しました。

<4月4日に確認した野鳥>

マガン、オオハクチョウ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、コガモ、カワアイサ、ウミアイサ、ミコアイサ、ホオジロガモ、スズガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、アオサギ、カイツブリ、ユリカモメ、カモメ、スズメ、ムクドリ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒバリ、カワラヒワ、ムクドリ、ハクセキレイ、オジロワシ、オオワシ、タンチョウ 

他、チュウヒと思われる1羽を目視



白鳥公園側から見た風景(正面は斜里岳)




白鳥公園前の様子(ユリカモメ乱舞)





平和橋周辺の様子(カワアイサ、オナガガモ)




平和橋周辺の様子(オジロワシ、オオワシ)



最新記事

すべて表示

スタッフブログバックナンバーまとめ(.pdf)

この度は濤沸湖水鳥・湿地センターのHPをこちらに移設いたしました。 移設に伴い、旧HPにて公開しておりましたスタッフブログをPDF化し、年ごとにバックナンバーとしてまとめました。 閲覧される際は別途PDFのダウンロードが必要となりますので御了承ください。

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page