top of page

3月17日 おさんぽ観察会、オオホシハジロ8羽

渡りの時季で、オナガガモやヒドリガモ等のカモ類が増え、飛び交う様子を見ることができました。

群れで頻繁に飛んでいましたが、原因は天敵のオジロワシやオオワシ。こちらもよく飛んでいました。

先日発見したオオホシハジロもいるかな?と思って探すと、観察会の最後の方で見つかりました。

実は前日16日の夕方に、なんと!8羽(オス6羽、メス2羽)もいました。1羽だけではなかったようです。

観察会では4羽(オス3羽、メス1羽)見られました。

カモで賑わう湖の様子を見られた観察会でした。

<確認した野鳥>

ヒシクイ、オオハクチョウ、マガモ、オナガガモ、コガモ、ヒドリガモ、ミコアイサ、カワアイサ、ウミアイサ、ホオジロガモ、スズガモ、キンクロハジロ、オオホシハジロ、アオサギ、オオセグロカモメ、カモメ、ユリカモメ、オジロワシ、オオワシ、トビ、ハシボソガラス、ムクドリ、トモエガモ(情報提供)





最新記事

すべて表示

スタッフブログバックナンバーまとめ(.pdf)

この度は濤沸湖水鳥・湿地センターのHPをこちらに移設いたしました。 移設に伴い、旧HPにて公開しておりましたスタッフブログをPDF化し、年ごとにバックナンバーとしてまとめました。 閲覧される際は別途PDFのダウンロードが必要となりますので御了承ください。

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page