top of page

3月7日 タンチョウ

夕方、センターから外を見ると、タンチョウがいました。

濤沸湖のタンチョウは厳冬期になると釧路管内の給餌場などで冬を越し、湖面が解氷する頃に戻ってきます。

実はTFC会員さんが2月19日に裏濤沸で確認していましたが、それっきり確認はされていなかったので一時的に立ち寄っただけかもしれません。

今回は1羽に足環があり、ここを縄張りにする古株の「233」だと思い、よく見てみると…

「405」でした。

昨年(2023年)の5月以来、確認されていなかったので久々の登場です。

「405」といえば昨年、春にパートナーが変わった個体ですが、今回のパートナーは足環のない個体です。

元々パートナーは足環がない個体でしたが、昨年は一時的に足環「394」の個体と一緒にいることがありました。

結局元々のパートナーと一緒にいることにしたのかもしれません。いや、別個体かもしれません。。




最新記事

すべて表示

スタッフブログバックナンバーまとめ(.pdf)

この度は濤沸湖水鳥・湿地センターのHPをこちらに移設いたしました。 移設に伴い、旧HPにて公開しておりましたスタッフブログをPDF化し、年ごとにバックナンバーとしてまとめました。 閲覧される際は別途PDFのダウンロードが必要となりますので御了承ください。

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page