top of page

3月22日 海ワシ、湖に集まる

平和橋から眺めると、オオワシが13羽、オジロワシは2羽いました。

一部は結氷面に降り立ち、じーっとしています。

濤沸湖は解氷面が広がり始める時季(3月下旬~4月上旬)になると、平和橋の周辺に海ワシが集まり、コイ等の魚を食べに来ます。

海ワシやカモのカウントをしていると、1羽のオジロワシが近くに来ました。

何でわざわざ近くに?と思っていると、水を飲みに来たようです。

濤沸湖は海水の混じった汽水湖ですが、海と繋がっている湖口から離れるほど淡水になっていきます。

平和橋は湖口から遠く、ほぼ淡水なので オジロワシは水を飲めたようです。


集まっている感じがありませんが…。オオワシ


水を飲むオジロワシ



最新記事

すべて表示

スタッフブログバックナンバーまとめ(.pdf)

この度は濤沸湖水鳥・湿地センターのHPをこちらに移設いたしました。 移設に伴い、旧HPにて公開しておりましたスタッフブログをPDF化し、年ごとにバックナンバーとしてまとめました。 閲覧される際は別途PDFのダウンロードが必要となりますので御了承ください。

Comentarios

Obtuvo 0 de 5 estrellas.
Aún no hay calificaciones

Agrega una calificación
bottom of page